fotolia_134044411_subscription_xxl

ブログを書きたいけど書くことがないなーという人のための、
話題さがしのコツをお話できればと思います。

なぜブログを書くべきか、さらっとおさらい


「ブログいっぱい書いてくださいね」
よく聞かれる言葉だと思いますが、この理由を簡単におさらいしてみましょう。

簡単に言いますとブログをいっぱい書くと
ホームページのボリュームが増えていき、肉厚なホームページができていきます。
お肉も肉厚なほうがジューシーでおいしいですね。
肉厚になったホームページはいろんな方面で話題になったりして、
ホームページを見てくれる人がちょっとずつ増えていく……というのがざっくりとした原理です。

しかしいざ書こうとなるとなかなかネタが思いつかないですよね。
そうそう話せるネタが思いつくわけでもない。困りましたね。

でも大丈夫です!
それなら今話題になっている旬な話題=キーワードを探してみればいいわけですよ!


いま話題になっているキーワードを調べるには?

インターネットを見ることができる方であれば、どなたでも簡単に調べることができます。
そのツールは「Googleトレンド」というものです!

Googleトレンド(http://www.google.co.jp/trends/)

Googleトレンドに入っていただくと、一番最初のトップ画像の左下に
「最新トレンド」というリンクがあります。
上記画像でいうと赤い矢印の部分です。これをクリックしてください。

すると「急上昇中」という見出しで、
さまざまなキーワードとその検索結果へのリンク一覧が見ることができる画面へと移ります。

この「急上昇中」で表示されているキーワードが、
昨日~今日あたりで多くの人が検索しているキーワードになります!!
このキーワードの話題を導入にして自社の商品・サービスのご紹介や、
そこまでできなくても自社業界のうんちくやノウハウを書いていけば、話題と相成ってアクセスが見込めるようになってくる可能性がぐっとあがるわけです。

またGoogleトレンド以外にも
「Yahoo!急上昇キーワード」(http://searchranking.yahoo.co.jp/)
も同様のサービスを提供しています。こちらも活用してみましょう。


まとめ


話題になっているホットなキーワードから
自社の商材やサービスをご紹介できるようにブログを書いてみましょう♪

もちろんこの小技を使ったからと言っても、更新頻度が低いと意味がありません……。
頻繁に書いていただけることも負けじと重要です。
ご紹介しましたツールを使って楽しいブログライフを送りましょう!