blog-main

Webデザインのトレンドの一つ「フラットデザイン」をきれいに取り入れているサイトを5つ紹介します。
一昔前は装飾やを多用したデザインが多く見られましたが、
ここ数年の傾向として、シンプルな作りになってきているな。と感じました。


大福製紙株式会社 様

gifu

http://www.daifukuseishi.jp
岐阜県にある製紙会社。
配色も抑えてあり、シンプルで見やすいです。
何年か経っても飽きられないデザインではないでしょうか。
パソコンで見ると「サイズが大きいかな?」と感じましたが、タブレットで見ると
画面内にキレイにコンテンツが収まっており、すごく計算してあるなと感動しました。

タブレット(iPad)で見たイメージ
ipad


着ぐるみプラス 様

kigurumi
http://kigurumi-plus.jp

着ぐるみの制作、メンテナンス。
そもそもこんなサービスがあったんだ?と驚きました。
ゆるキャラブームもあっての事でしょうか。

サイトのキャラやイラストと色使いの効果で漫画のような雰囲気になっています。
制作の流れやサービス内容もイラストを交えているので分かりやすいです。

イラストサイトですと色やキャラクターが多く、ゴチャゴチャした雰囲気になりふがちですが、
配色を抑えてあるので全体的に読みやすく、見やすいです。


fukumimi

fukumimi
http://www.jr-fukumimi.com

福岡のファッション、グルメのポータルサイト。
女性向きに作られているので配色がきれいです。
情報量が多いですが3色の色合いを上手に変えているので、
そこまでゴチャゴチャした雰囲気はありません。


みるみるわかるEnergy

Energy
http://www.sbenergy.jp

エネルギーについてわかりやすく紹介されたサイト。
アイコンやイラストの作りが落としすぎず、懲りすぎないバランスで作られています。

全体的にやわらかいフォントで構成されているので、
絵本の様な感覚で見れます。

なるほど。こういう見せ方もあるのかと大変参考になりました。


じぶん銀行

jibun
http://www.jibunbank.co.jp

KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同出資して設立したインターネット銀行。

上の4つに比べると情報量がかなり多く、説明も多いのですが大き目の文字サイズとスペースで見やすく作られています。

auのオレンジは多く使うと見づらく読みにくくなりますが、コレぐらいの割合で使うのか。
と参考になりました。


まとめ

今回紹介した5選は個人的に気に入った、参考になったサイトです。

今回サイトを幾つか見ていて感じたのは、
Webデザイン自体がシンプルな方向に向かっているので、アイコンやイラストもグラデーションや影を減らした、シンプルな作りになってきています。

かといって手抜きではなく微妙なシャドウや立体感を追加することで
今までとは違った雰囲気になってきています。

色の使い方も原色ではなく彩度を落とした、パステルカラーと原色の中間の様な使い方になってきているな。と感じました。

サイトの目的よってはフラットデザインでなくてもいいかと思いますが、
使い方を覚えればデザインの幅が広がるのかな?と思います。