あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

あっという間に2016年になりました。
今年初めのブログを担当させていただきます、デザイナーの岩崎です。
よろしくお願いします!

さて、今回は素敵なフリー素材サイトをいくつかご紹介したいと思います。
フリー素材は色々な用途があり、ホームページのバナー作成やブログのアイキャッチ画像に使用したりと幅広く使えます。
なんて言っても「無料」というのがありがたいですよね。
ブログに関しては記事に画像が一枚あるかないかでアクセス数もかなり変わってくると言われていますので、自分のお気に入りのフリー素材サイトを見つけてみるのもいいと思います(^^)

1.picjumbo
https://picjumbo.com/

picjumbo

海外のフリー素材サイトです。
どの素材もおしゃれ!思わずたくさん使いたくなる写真ばかりです。
カテゴリーごとにも見れるので、素材が探しやすいです。

2.イラストAC
http://www.ac-illust.com/

illustac

イラスト専門のフリー素材サイト。
会員登録は必要ですが、有料素材サイトに負けないくらいのイラスト素材もあります。
年賀状とかクリスマスカードなどを作るときに使ってみてはいかがでしょうか?

3.GITLY DROP
http://girlydrop.com/

girlydrop

ガーリー系の素材といえばココ!
女子が好きそうな写真(ファッションやカフェなど)ばかり。数はそこまでないですが、かわいくておしゃれな写真が揃っています。
若い女の子のインスタグラムを見ているような気分になります。

4.Unsplash
https://unsplash.com/

unsplash

背景写真が多めな海外のフリー素材サイトです。
高品質で種類も豊富だと思います。ただ有名で尚且つ無料なサイトだけあって他サイトと写真がかぶる可能性が高いですが、かぶっても使いたくなる魅力的な写真ばかりです!

5.フリー素材アイドルMIKA☆RIKA
http://mika-rika-free.jp/

mikarika

MIKAとRIKAの双子のユニットアイドルをフリー素材として使えるサイトです。
日本初(?)のフリー素材アイドル。
いつでも会いに行けるアイドル、登場時に自分たちのグループ名より事務所名を先に連呼するアイドルなどここ数年のアイドルは日々進化しているなぁと思っていた矢先のフリー素材アイドル。。
日本のアイドルは日々進化しています。

【私たち、無料です。】と、目を引く斬新なキャッチコピー。
サイトはとてもちゃんとしたもので、メインビジュアルの下にカテゴリーが選択できるナビがあるので使いやすいです。
MIKAとRIKAの個別カテゴリーも存在しますが、パッと見どっちがどっちだかわかりません。

そして彼女達のサイトはこんなのも受賞しています。
ご興味のある方はどうぞ↓↓
http://creative-award.yahoo.co.jp/prize/2015/c006.html

最後に
今回はご紹介できませんでしたが他にもアイコンや背景、罫線に特化した無料素材のサイトもあるので気になる方はぜひ探してみてください。
サイトによって利用規約は異なるので、よく読んで使いましょう!

以上、フリー素材サイトの紹介でした。