こんにちは。chimoです。

楽しみながら仕事のスキルが上げられるならば、やってみたいと思いませんか?
ということで、今回はデザイナー向けではありますが、遊びながらデザインを学べるゲームについて紹介したいと思います!
デザインの業務に携わっていない人でも、ゲームで楽しくデザインに触れてみてください!

1.The Bezier Game
http://bezier.method.ac/
The-Bézier-GameThe Bezier Game」はphotoshopやIllustratorなどでよく使用する、ベジェ曲線を学べるゲームです。

The-Bézier-Gamehakutyou 特に慣れないうちは扱いが難しいツールなので、もしかしたらデザイナーにとっての最初の難関かもしれません。
もっと早くこのゲームに気付いていればと思います。
図形を書いたり、切り抜きをしたり、フォントの形を整えたりなどでベジェ曲線を使用することの多いデザイナーには必須のツールなので、ベジェ曲線苦手!と言う人は遊んでみると良いかもしれません。

2.Shape
http://shape.method.ac/
Shape-Type,-the-letter-shaping-gameShape」はフォントの崩れをベジェ曲線を使って、元の美しいフォントにどれだけ近く戻せるかというゲームです。
私はフォントについて詳しくなく、元になっているフォントを知らないので、自分が綺麗だと思う形にしていくことしかできませんでしたが、結構面白かったです。
普段何気なく形を整えていましたが、ゲームでは自分が直した形と正解が分かりやすく比較されているので、とても勉強になりました。

3.Kern Type
http://type.method.ac/
Kern-Type,-the-kerning-gameKern Type」は文字同士の間隔を調整する技法、カーニングを学べるゲームです。
WEBデザインではカーニングが疎かになってしまうことが多いので、注意したいデザインの1つです。

Kern-Type,-the-kerning-game02 表示される文字と文字の位置をキーボードの「←」と「→」を使って調整し、最も美しいとされる間隔にします。
普段のデザインは自分の感覚だけで行っていました。しかしゲームでは正解やスコアが出るので自分の感覚とのズレがわかります。
カーニングのセンスを磨くのにばっちりなゲームです!
因みに私のスコアは81でした。もっと精進しないとと言う感じです…。

4.The color!
http://game.ioxapp.com/eye-test/game.html
thecolorThe color!」は表示されたカラーパネルのなかから明るさの違うものを選ぶゲームです。

thecolor02最初は明度の差がはっきりしているので当てやすいと思います。しかし後半になるにつれ何度見ても同じにしか見えなくなってきます。
じっと見てもわからないレベルです。
明度に対する感度を磨くにはこのゲームがおススメです。
ある意味ディスプレイの性能チェックにも役立ちそうです。

5.Online Color Challenge
http://www.xrite.com/online-color-test-challenge
Color-ChallengeOnline Color Challenge」はランダムに並んだカラーパネルを正しいグラデーションに並び替えるゲームです。
色が正しく見えるかの確認が行えます。
やってみると少しの違いしかないのでとても難しいです。
自分が何色がわかりにくいかの確認をしてみたい方はぜひやってみてください。
スコアが0に近いほど正しく色の認識ができているらしいです。

6.フォント検定
http://ampersand.xyz/fontest/
フォント検定フォント検定」は邦文フォントテストができるゲームです。
欧文フォントを当てるゲームが多い中での珍しいゲームです。
トレーニングモードは制限時間なし、間違い回数制限なしで遊ぶことができるので、ランキングモードの練習や暇つぶしとしてもってこいですね。
フォントを学ぶ機会を作らなければと思っていたので、空いた暇な時にちょこちょこやりたいと思います。

————————

今回紹介したゲームはほんのわずかなので、興味を持った方は一度調べて遊んでみてください!
少しでも多くの方がデザインに興味をもって頂ければ幸いです!

個人的には休憩中の息抜きなどにこういったゲームを利用して、楽しい仕事ライフを送りたいと思います。
それでは。

この記事を書いた人

chimo
chimoWebデザイナー
スパイラルな専門学校を卒業して、社会人となりました。
Webデザイナー3年生です。
すっきりとしたデザインや面白い企画モノのサイトが好きです。