いつもありがとうございます。
オールシステム、Webセミナー担当の犬飼啓佑です。

名古屋は暖かくなり、やっと春を感じられるようになってきました。
新年度で皆さん、新しいことを始めたり、
新しく勉強をスタートしたりしていますね。

この時期にホームページ業者さんへ
新しくホームページの制作依頼をする会社さんも多いと思います。

今回は、
「ホームページ業者へ制作依頼する前に準備する7つのこと」
ということで、
ホームページ制作の依頼をする前に準備しておいていただきたい、
7つのポイントをお伝えさせていただきます。

まずは、次の会話をご覧ください。
A社の社長
「オールシステムさん、ホームページをつくりたいのでお願いします!」
「なんとか効果を出してください!」

オールシステム
「ご依頼ありがとうございます!」
「では、制作する前に、いろいろ教えてください。」
「まず、A社さんのミッションは何ですか?」

A社の社長
「ミッションですか・・・。まだ作っていないです。」

オールシステム
「そうですか。では、A社さんの会社の強み、商品の強みを教えてください」

A社の社長
「強みですか・・・。何だろうな?」

オールシステム
「他社と比べて差別化できる部分とかはどこですか?」

A社の社長
「差別化かー。そう言われるとハッキリは答えられないな・・・。

オールシステム
「では、ターゲットは誰ですか?」

A社の社長
「弊社のサービスに興味がある人なら誰でもターゲットだよ!!」

オールシステム
「その中でも特にどういう人がターゲットですか?」

A社の社長
「うーん。絞ったことないな・・・。」

オールシステム
「では、ホームページ完成後、どなたが運用されますか?」

A社の社長
「まだ決まっていないよ。誰かやってくれるでしょう。」

オールシステム
「そうですか。社長、ホームページを作る前に準備することがたくさんありそうですね。」
「まずは、その準備からしませんか?」

これは少し極端な会話でしたが、
A社の社長のように会社のミッションや商品の強み、
他社との差別化・ポジショニング、ホームページ運用の体制づくり、
このような会社の要素がない状態で、
ホームページ業者に制作依頼をしている会社は意外と多いです。

弊社では、ホームページを導入いただいた顧客さんや、
会社の要素がまだ整っていない会社の経営者さんのために、
経営の要素が学べるプレジデントアカデミーというセミナーを開催しています。
このセミナーでは下記の7つのポイントをお伝えしています。

1.会社のミッションの作り方
2.商品力の磨き方
3.業界の中でのポジションの見つけ方
4.ブランディングについて
5.集客する方法
6.チーム・組織の作り方
7.会社の仕組化
会社の要素が整っている状態でホーム―ページを作成すると、
業者も制作しやすいですし、効果も出しやすいです!!

ホームページの制作を依頼する前に、
ぜひ、自社について見つめなおしていただくことをオススメします。

ちなみに、
下記のセミナーで、経営の要素が学べますので、
ご興味のある方はチェックしてみてください。
経営の要素が学べる!社長向けセミナー
こちらの内容をもっと詳しく知りたい方は、
こちらのセミナーにご参加頂けるといろいろヒントが見つかると思います。
是非、下記のセミナー情報をのぞいていっていただけると幸いです。



Webのチカラをお客様のチカラに!!
今回は、オールシステムの犬飼啓佑がお届けしました!!
ありがとうございました!!

この記事を書いた人

犬飼 啓佑
犬飼 啓佑株式会社オールシステム Webプランナー
Webプランナーとして、お客様にWeb活用の提案をしています!!
気づいたら社内でも中堅どころになってきましたが、
日々成長できるように、夢を追いかけます!!

好きなことは読書、フットサル、旅行、仕事。
尊敬する人は、イチロー、美輪明宏、社長。