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こんにちは。
今週は、マーケティングを取り入れた効果的な情報発信を中心にお届けします。
それでは、今週も最後までお付き合いください。

自社のお客さん像を明確にしよう

ホームページやメルマガは、企業のマーケティング施策の一つです。
定期的に情報を発信し続けることで、新規顧客の獲得に繋がる可能性が高くなります。
情報発信は、1回だけでは効果がありません。繰り返し行うことが重要です。
まずは週に1回情報を発信するくせを付け、1年間続けることを目標にしてみてください。
慣れてきたら、週に2回、3回と発信の頻度を上げて、販促活動をどんどん充実させていきましょう。

ペルソナ(ターゲット)を設定しよう

マーケティングの一環としてブログを書くなら、まずはペルソナ(仮想の人物像)を設定しましょう。
最初にこれを設定することで、特定の顧客層に向けた販促を戦略的に行うことができます。
まずは、自社の顧客にほしい人物像(年齢や性別、趣味など)を2~3人書き出してみましょう。

例えばエステサロンさんなら・・・

名前:岩月 さおり(仮名)
年齢:28歳
性別:女性
職業:会社員
趣味:ヨガ、料理
愛読書:MAQUIA(美容誌)

名古屋市在住、一人暮らし。
出版社の営業をしていて、仕事仕事の毎日を過ごしている。
生活が不規則になりがちで、25歳を過ぎたころから肌のトラブルに悩まされている。
美容系の雑誌を購読して様々なスキンケア用品を試しているが、未だ自分の肌にあうものに出会えていない。

早く肌トラブルを解決し、瑞々しい肌を保ちたい。
かわいいと言われるよりキレイと言われる方がうれしいタイプ。
現在婚活中。

【興味、関心のある言葉】
美肌、スキンケア、ボディケア、フェイシャルエステ、ビタミンC誘導体、コラーゲン、にきび、保湿、美顔器 など

上記のサンプルほど細かくなくてもいいので、皆様の事業内容に合わせたモデルユーザーを書き出してみてください。
【興味、関心のある言葉】で上がったキーワードは、SEO対策やタイトル、見出しとして使えます。
出てきたキーワードを組み合わせて記事を作成することもできますので、格段に記事の準備がしやすくなります。

参考:ペルソナマーケティングで成功した企業の実例6選!

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  • 今回取り上げた「ターゲット設定」に自信がない
  • もっと効果的なメルマガの書き方を知りたい…など

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