このBlogを書くにあたって、ネタをどうしようか考えたところ、
マジメな記事は他の方は色々書いているので、
自分はデザイナー目線でデザインのネタ的な事を書いていこうと思います。

一回目のネタは…

WEBデザインの参考サイト(リンク集)です。

デザインで一番困ることが、「ネタ切れ」です。

何を作ってもイマイチしっくりこない。

何パターンつくってもOKが出ない。

バナー1個に恐ろしい時間を費やしてしまった。

なんて事ありませんか?

デザイナーとは常日頃色んな物を見てネタをストックしておく必要があります。

しかし、仕事が詰まってきたり、同じような案件が続くと、
出来上がったものが同じようなデザインになってしまっている事があります。

そんな状況を作らないために、

自分は昼休憩や朝の空いた時間などにリンク集などをチラ見してネタをちょっとずつ貯めています。

その時よく見るサイト集をご紹介します。
前置きがながながくなってすいません。

I/O3000

サイト自体もすっきりしていて見やすくキレイなデザインばかりで参考になります。


http://io3000.com/

 

straightline bookmark

多分自分が一番見ているサイトです。
ただオシャレすぎて仕事ではあまり使えなかったりします。

http://bm.straightline.jp/

 

S5-Style

カテゴリーが検索しやすく国産でキレイなデザインが多いです。

http://bm.s5-style.com/

 

和風のデザインが”いとをかし”い45サイト

タイトルどうり和風のデザインを集めてたサイト集
テクスチャの作り方とか勉強になります

http://www.wagaraga.com/featured/45-wahu-design-sites/

 

女性向けのサイトをまとめたデザインリンク集

弊社は男ばかりのため、どうしても男目線のデザインになりがちなので、
女性もののデザインをするときなど見ます。

http://design-plus1.com/2010/09/girl-design.html

 

紹介した以外にもまだまだサイト集はありますが、
ブックマークしすぎてまとめきれませんでした。

とりあえず一回目はこんな感じで終了します。