自分のサイトのココの写真を変えてください。

このサイトのこの真ん中のバナーみたいに作って下さい。

などなど、制作に携わると、よくこのような場面に遭遇します。

 

今見ているページに直接矢印とかコメント付けれたらいいのに・・・

言葉や文字だけでは中々うまく伝わらない・・・。

 

そんな時に便利なアプリがこれ

 

【Skitch】

 

今見ているページをキャプチャして、直接矢印や図形やコメントなどを付けて画像として出力したり、Evernoteと連携したり出来るかなり便利なアプリです。

 

ダウンロードはこのURLからどうぞ。

https://evernote.com/intl/jp/skitch/

iOSやAndroid用のアプリも出てますので、そちらもお試し下さい。

まずは、キャプチャを撮ります。

capcha1

上の方にある「画面キャプチャ」をクリックすると、

capcha2

このようにモニターが変わりますので、キャプチャしたい部分をドラッグします。

capcha3

すると、このようにキャプチャが撮れました。

それでは、このキャプチャした部分に図形やコメントを書き入れます。

capcha5

最後に、一番下にある「ドラッグ」の部分をドラッグすると、そのまま画像として保存されます。

これで出来上がり!

capcha6

やってみると結構カンタンですよ!

 

■これで更新依頼もカンタンに!?

というわけで、弊社ではお客様のサイトの更新作業をお手伝いしています。

専用の更新依頼用のフォームがありまして、そこからご依頼を頂きますが、
どうしても文字だけでは伝えづらい部分もあると思います。

そんな時はこれを使ってみると、頼む方も頼まれる方も分かりやすくなるのではないでしょうか。

更新のご依頼、どしどしお待ちしております!

 

【更新代行なら、クイックレスポンスへ】

この記事を書いた人

野末 泰裕
野末 泰裕制作課 テクニカルディレクター

制作部では更新やマークアップやWordPressの実装などを担当。
WordPressと酒と音楽とガンダムとももクロが好きです。
実は音大卒でピアノとトランペットやってました。
【WordPressコミュニティ活動歴】
WordFes Nagoya 2014 – 2016 副実行委員長
WordFes Nagoya 2013 実行委員長