突然ですが皆さん、今日の朝は顔を洗いましたか?
そう質問すると、ほぼ100%の人が「洗った」と答えると思います。

では、会社のホームページを洗っていますか?
そう質問すると、「洗った」と答える人の数は圧倒的に少なくなります。

このようにインターネット上にある会社の情報は意外と放置されていることが多いようです。
ホームページやポータルサイト、求人情報、その他いろいろな情報がインターネット上に掲載されています。

自分の顔を洗うのと同じように、会社の顔も常に鏡で確認して、いろいろ修正して手直ししなければいけません。
会社の情報をインターネット上で確認するのに基本となるものはホームページだと思います。

ただし、それ以外にも会社の情報はインターネット上にたくさん露出しています。
今回はその中でも「Google マイビジネス」についてご紹介したいと思います。

「Google マイビジネス」って何だろう?
最近よく聞くし、なんかよさそうだけど、よくわからないから何もしていない。
そんな経営者様は意外と多いような気がします。
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップなどのGoogleのいろいろなサービス上に
ビジネス、会社の情報を表示できて、管理ができるツールです。しかも、これが無料で利用ができるんです。

【Googleマイビジネスを利用するメリット】

①情報が管理できます

商品やサービスをGoogleで探しているユーザーに対して表示される情報を自分で管理することができます。
正しい会社情報がGoogleに登録されていることにより、探しているユーザーからの信頼度が高まります。
また、ユーザーが会社情報を検索した際に、営業時間、ホームページ、住所、などの基本情報が正しく表示されます。

②ユーザーと交流することができます

エンドユーザーから会社の商品やサービスに対して口コミをいただき、その口コミに対して返信をすることができます。

③ビジネスを広くアピールすることができます

エンドユーザーがどのような方法でビジネスを検索してきたか、などの分析データを取得することができます。
Google検索やGoogleマップの検索結果に電話番号が表示されて、直接電話をかけたユーザー数についても確認することができます。

まとめ

このようにGoogleマイビジネスは、無料でビジネス情報をネット上に掲載することができたり、
常連客と新規顧客とつなげられることで、自社のビジネスを広くアピールすることができる有効なツールです。
無料で活用できますので、登録がまだの方は、是非ご登録をお勧めします。
詳細は下記をご確認いただければと思います。

Googleマイビジネスについて

https://support.google.com/business/answer/3038063?hl=ja

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

犬飼 啓佑
犬飼 啓佑株式会社オールシステム Webプランナー

Webプランナーとして、お客様にWeb活用の提案をしています!!
気づいたら社内でも中堅どころになってきましたが、
日々成長できるように、夢を追いかけます!!

好きなことは読書、フットサル、旅行、仕事。
尊敬する人は、イチロー、美輪明宏、社長。

あわせてこちらの記事もどうぞ